今年度は年長児を対象に、初めて園の隣の田んぼをお借りして田植え体験を行いました🌞
子どもたちは「田植えってなに?」というところからスタートし、事前に絵本を読みながら興味を深めていきました。
田んぼの中に足を入れると「動けない~」「先生助けて~」「きゃ~!!」と元気な歓声が田んぼに響き渡りました😉💕
足を取られてなかなか動けなかったり、転びながらも、苗や泥の感触を全身で味わい、手や洋服を泥だらけにしながら一生懸命取り組む姿が見られました。田植えの後には、自分たちで洗濯板を使って泥のついた服をこすり、汚れを落とす体験も行いました✨✨普段なかなかできない経験は、子どもたちにとって心に残る大切な思い出になったことと思います😊💓💓
夏頃には稲刈り🌾も予定しています。子どもたちは毎日稲の様子を観察しているようで、今後の稲の成長も楽しみですね🎵




